烏丸芳文 Music File
 |HOMEご意見・ご感想掲示板

ピカドン・エレジー
※試聴音源は圧縮しているので音質が落ちています。

原爆悲歌 ピカドン・エレジー 試聴
作詞作曲 烏丸芳文
編   曲 渡邉千峰
唄 矢木紅子
  1. 川の岸辺に辿り着き
    そのまま倒れた被爆者が
    せめても水を飲みたいと
    「水 水 水」と呻きます
    川から汲んできましたが
    もう息絶えていたのです
    お口に水を掛けながら
    私はいっぱい泣きました

  2. 壊れたビルの地下室から
    火煙上がり聞こえます
    救いを求める叫び声
    「お願いですから助けてよ」
    「必ず助けてみせます」と
    出来ない約束したのです
    思い出す度身を切られ
    私も死んでしまいたい

  3. 頭も身体も焼け爛れ
    苦しみながら少年は
    ただ両親に会いたいと
    やっと我が家に辿り着き
    たった一言聞きました
    「お浄土に羊羹ありますか」
    「あります あーまい羊羹が」
    それきり息が絶えました

  4. 多くの人が死にました
    焼け爛れたり丸焦げで
    無残な死体のその数に
    ただただ茫然自失して
    言葉も涙も消えました
    あまりに悲惨な出来事が
    忘れられない光景が
    すぐ目の前にありました

  5. ただ一発のピカドンが
    全てを瞬時に焼き尽くし
    地上が地獄になりました
    悲惨で無残な地獄です
    生きて残った人までも
    生涯続く苦しみと
    拭い切れない悲しみに
    突き落としたあのピカドンよ
inserted by FC2 system